大人のビジネスdiary

このブログではお金やビジネスについてさまざまな情報を発信していきます。

ゴルフ会員権とは

ゴルフ会員権とは

ゴルフ会員権とは、会員制のゴルフ場を利用するための権利です。

 

ゴルフ会員権の種類

ゴルフ会員権には、主に以下の3種類があります。

1. 預託金会員権

ゴルフ場に入会時に預託金を支払い、その預託金をもとにゴルフ場を利用する権利です。預託金は退会時に返還されますが、返戻金額はゴルフ場の経営状況によって異なります。

2. 株主会員権

ゴルフ場の株を購入することで会員となる権利です。会員は株主総会での議決権や、ゴルフ場解散時の残余財産分配請求権などを持っています。

3. 正会員権

ゴルフ場の会員権を購入することで会員となる権利です。預託金会員権や株主会員権とは異なり、預託金や株式の返還請求権はありません。

ゴルフ会員権の選び方

ゴルフ会員権を選ぶ際には、以下のポイントを考慮しましょう。

1. 希望するゴルフ場の会員権かどうか

当然ながら、自分がプレーしたいゴルフ場の会員権を選ぶ必要があります。

2. 会員権の種類

預託金会員権、株主会員権、正会員権それぞれにメリットとデメリットがあります。自分のニーズに合った会員権を選びましょう。

3. 会員権の価格

会員権の価格は、ゴルフ場の場所や人気度、会員権の種類などによって異なります。予算内で買える会員権を選びましょう。

4. 維持費

会員権には、年会費やゴルフ場利用料などの維持費がかかります。維持費も考慮して、無理のない範囲で会員権を選びましょう。

 

ゴルフ会員権のメリット

ゴルフ会員権には、以下のメリットがあります。

1. 利用料金がお得

会員はビジター(非会員)よりも大幅に安い料金でプレーできます。場合によっては半額以下になることもあります。

2. 予約が取りやすい

会員はビジターよりも優先的に予約できます。人気のあるゴルフ場でも、会員であれば比較的簡単に予約を取ることができます。

3. クラブ競技会に参加できる

多くのゴルフ場では、会員限定の競技会を開催しています。腕試しや仲間との交流に最適です。

4. その他の特典

ゴルフ場のレストランやロッカーの利用料金が割引になるなど、会員限定の特典が受けられる場合があります。

5. ゴルフ仲間を見つけやすい

同じゴルフ場が好きという共通の趣味を持つ仲間を見つけやすいです。

6. クラブライフを楽しめる

ゴルフ会員権を持っていると、ゴルフ場のメンバーとしてクラブライフを楽しむことができます。

ゴルフ会員権のデメリット

ゴルフ会員権には、以下のデメリットがあります。

1. 初期費用がかかる

ゴルフ会員権を購入するには、数百万円から数千万円の初期費用がかかります。

2. 維持費がかかる

会員権には、年会費やゴルフ場利用料などの維持費がかかります。

3. 値動きする

ゴルフ会員権は、株価のように値動きします。購入時に高値で買った会員権が、退会時に売却するときに大幅に値下がりしている可能性もあります。

4. 譲渡が難しい

ゴルフ会員権は、必ずしも希望する価格で譲渡できるとは限りません。

5. ゴルフ場の経営状況に左右される

ゴルフ場の経営状況が悪化すると、会員権の価値が下がる可能性があります。

ゴルフ会員権の注意点

ゴルフ会員権を購入する際には、以下の点に注意が必要です。

1. ゴルフ会員権は値動きする

ゴルフ会員権は、株価のように値動きします。購入時に高値で買った会員権が、退会時に売却するときに大幅に値下がりしている可能性もあります。

2. ゴルフ場の経営状況

ゴルフ場の経営状況が悪化すると、会員権の価値が下がる可能性があります。ゴルフ場の経営状況をよく調べてから会員権を購入しましょう。

3. 相続

ゴルフ会員権は相続できますが、相続税がかかります。相続税対策も考慮しておきましょう。

まとめ

ゴルフ会員権は、ゴルフを頻繁にプレーする人にとっては、費用を抑えながらゴルフを楽しむための有効な手段です。ただし、ゴルフ会員権は値動きするリスクや、維持費がかかるといったデメリットもあります。購入前にしっかりと検討することが大切です。